Talentを見直す - (Prot Build)

| | コメント(6)

さて先週もKZ Raidに参加させて頂き、また夜はぽちぽちインスタンスなんかにも行くようになってきました。そんな中、なんか違和感を感じるように。具体的にはThreatが以前みたいに稼げなくなってるってことでしょうか。これはパーティ組んでインスタンスにお付き合いいただいているメンバーも私がThreatを他のWarriorより稼ぐのが遅いのを感じていることからも明らかでしょう。


以前はSunder Armorをまず5 Stuckさせ、後はS.SlamやDevastate等そこそこ打っていれば基本まず跳ねることがありませんでした。ただ最近は全体的にDPSがあがって来たこともあり、SkillによるThreatだけではTPS(Threat per Second ?)があまりあがらない事が分かりました。


要は現在のWarriorのStyleというのはSkillによるThreatはもちろんのこと、純粋なDPSによるThreatもかなり重要になっているということです。まわりのWarriorの皆さんに話を聞くとProt Buildの際は1H Specialize等は必須!っていってますしね。そこで久しぶりにTalentを見直すことにしました。こんな感じでしょうか。


【変更前】
http://www.wowhead.com/?talent=pV0cZVxzZfEtsh0zfcsz


【変更後】
http://www.wowhead.com/?talent=Li0cZVZ0EtoGMzcest


今までの私はなるべく敵を弱体化(Imp T.Clap と Imp D.Shout)して、装備などもなるべくAvoidance系よりにすることで敵の攻撃を交わしてTankをするという方向性でした。ですが今回のBuildで自身のDPSを上げるため、1H Specialize及び、Imp H.Strike, Imp S.Armorを取ることにより、よりSkillを低Rageで打てるようにし、Dmg Sourceを上げるようにしてみました。また最近のInstanceやRaidではもう、Imp RevengeやImp Bash等は昔ほど恩恵を感じないようになったため、思い切って捨て、VitalityをMaxまで取ることでHPのUp及びStrの増加に伴うATKのUpを狙うことに。前はTactical MastryもT.Clapを打つために個人的には必須だったのですが現在はDef Stanceでも打てるためこれも捨て。


上記の変更に伴いAvoidance系よりもMitigation系のTankにすることも必須なのかな。08/28に書いたGemについても、純粋に基本全てSta12にしてしまっていいかもですね。Dmgを受けないとRageが稼げない。でもDmgを定期的に受けるには攻撃をかわさない分、高いHPが必要であるって感じでしょうか。


上記はまだ私の中では机上の論理であるためまだ試してません(現在会社なりw 本日はダウンなので明日以降Talentを変更して試してみます。後はちょっとHit Rateも上げないといけないため、HeadのEnchaをCEの物にしてみようかな。これでDefは下がりますが、Hit Rateは50位までは上げられそう。King's DefenderとGruulの盾を取得できれば80位まで行くのですけどね(笑) 個人的にはロミ&ジュリのTrinketもほしいなぁ。Hit RateのあがるTrinketってあまりないんですよね。


上記Threatが稼げない理由としてHit rateが実は「10」しかなかったことも要因の1つと思ってます。もうねMob Incoming ⇒ S.Slam ⇒ miss ⇒ Revenge ⇒ miss ⇒ S.Armor ⇒ miss ⇒ 吐血。のコンボとか極めちゃうと誰かしら死にます(というか殺したね)。

コメント(6)

どうもっす FrostmourneでWar/GMをやっています 

talentの変更はとてもいいと思います あとVitalityを5/5にすればいいのではないでしょうか。

実は25man(SSC/TK)でも10manでもImp Revenge (3/3必須)はとても有効だと思います。Threat順が Slam->Revenge->Dev/HSなら、Revengeはとてもよく使うので、Stunできる相手なら45%で大変いいmitigationになります。pre-BCと比較にならないくらい便利なtalentになったような気がします。

以前gabachoさんのarmoryを見させてもらいましたが おそらくgearsが変わっているのでは と思いましたので Gem/Enchant等のコメントは控えます^^

そうかHit ratingのこともありましたね

hit rateは今の段階ではそれほど神経質にならなくてもいいと思います
pullする時にbuffing, potting, healing(PoMとEarth Shield 以外)を皆さんにやめさせれば、問題なくmobをピックアップできるはず。もしも心配がまだあるなら、HunterのMDで一発っす。確かにHit ratingのあるTank用の装備があまりないです~ でもhelmのenchをCEにしたりするなど工夫まではしなくてもいいのではないでしょうか

読み返したら間違えたことに気づいて 失礼しました
gabachoさん=>Ulicleさん m(_)m >.> :p

Oyuさんはじめましてー。こんな秘境へようこそ(笑)

確かにImp Revengeは発動率高いですよね。よくよく見直してみたらCasterのCastなんかもRevengeで偶々Cancelできちゃったことも多々ありました。3Secとはいえこの間にできることってのはたくさんあります(特に複数Keepしてるときなど)。

せっかくアドバイス頂いたしこんなビルドにしようかな。

http://www.wowhead.com/?talent=Li0cZVZ0EtsGMzcxst

Imp Def StanceをきっぱりあきらめてRevengeによる恩恵を。所詮6%のDmg減ならば仮に4KなSpell Dmgであっても、3760にしかならないし(笑)

その6%の見方はいろいろあります。よくdruとwarの特徴を比べるとき、warが有利であると言えることの一つはSpellDmgのmitigationです。DefStanceで10%+タレント6% 計16% druidより減少になります。ただHydrossでのNR/FrR tankなどMagicDmgだらけ受けてしまうmob以外のところでどうかというと、6%があってもなくても関係ないかもしれません。Aran/Illhoofなど10manで大したDmgを受けるわけでもないですし、きわどいところでまだGearが良くなかったころのPrinceのSW:P(Amp Magicは大体使うもので)は6%は欲しかったのかもわかりませんけどね。

一番使うabilityはHSです。よってImp HS 3/3はまあ必須とまでは言えませんけれど、視野に入れた方がいいかもしれません。

http://www.lossendil.com/wws/?report=rpxyeslmh6ahi&s=9652-9958&a=7

これが典型的なGruulのMTのDmgOutです HSがDmgOutの45%を占めています。ご参考までに~~^^

おお、見かねた識者が愛の手を!

げに美しき哉!

このブログ記事について

このページは、うりくるが2007年9月 4日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Enchant, Gemを見直す - (Def編)」です。

次のブログ記事は「KZ Raid。初のMT及びPullerを体験す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。