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Darkmoon Fair

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が、終わってしまっていた・・・。Hordeの町の傍で開催されていてもAllyの人間は行くことができたんですねぇ・・・。知らなかった。次ぎ開くのはいつだろうか(笑)


ちなみに現在こいつを完成させており後は交換するだけなんですよね。交換するとCardにしてくれます


 Lunacy Deck
 Darkmoon Card: Madness


ちなみにDarkmoon CardでTank向けな物はもう1つあって、このDeckを完成させる必要があり。交換すると別のCardに

 Furies Deck
 Darkmoon Card: Vengeance


FurieはCardがAce~5まで揃ってるのですが、6,7,8のカードはAHで物色してる最中。何気にすごく高いなり(笑) ま、せっかくだし次のお祭りが始まるまでにそろえることを目標にしてみるかな。Stamina102Upは単純にでかいよね。

Fury Spec でTank Work

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さてまだ昨日はRaidではなかった為に、果たしてFury BuildでのTankはProt Buildとどこまで違うのだろうか!?という観点で、H-Rampへ行って参りました。Member構成がF-War, Dru(Moonkin), Sha, H-Pri, RogとCCerなし。えぇ色々試すにはもってこいだ(笑)


私がProt Buildの際のThread Buildは、以下が基本のローテーションかな。もちろん各々Macroを組んでH.Strike等は織り交ぜてあります。

 1.Shield Slam
 2.Revenge
 3.Devastate
 4.Devastate
(5).Shield Block - Boss MTの際


さて・・・。Fury Buildの場合上記ローテーションは無理です。S.Slam, Devastateがまずない(笑) となるとこのように置き換えられるのだろうかとまずトライ。Rampage等は30secに1回使えばいいので以下のローテには入れてません。

 1.Blood Thirst
 2.Revenge
 3.Sunder Armor
 4.Sunder Armor

何と言うか、S.Slamと違ってB.ThirstはRageが30必要・・・。Pullした後のRageが足りませんでした(笑) となると、2.3.4.のローテーションでThread Buildを行うわけですが、ProtにTalentを振ってないと、S.Armorも1発15rageが必要。これはきつい。でもFury Specに伴い、DefもACも大幅に下がることもあり、Dmgを喰らう確率と量は増えます。なので複数Keep際にRageがどうしても足りなって事はないかな。Healerは大変そうですが(笑)


このRunをしてみて分かったのは、T4+T5を含むDef装備でもDefが490位まで下がり、ARも14000位またHPも素で15Kだったのが13K近くまで落ちます。またThreadを稼ぐのに使用するSkillからS.Slam, DevastateがないことからもRaidではPullやTrushのKeep位ならどうとでもなりそうですが、Boss ClassのTankは長期戦を要するものになればなるほどHealer(Heal Work)やDPS Class(Thread管理)がとってもきつくなりそうってことでしょうか(笑)


Heroic Instanceの場合はProt Mainでやってきた人間だと少し慣れが必要ですが、決して無理ではないですねー。なんというかLv60がCapだったときのClasicの世界でのThread Buildを思い出しましたね(笑) 個人的な感覚からTalentは以下の様にしておくのがいいやも。Def系及びそれを支援するSkillは全くとってない感じですね。Imp.ExecuteをはずしたのはS1Classの武器か、Kz以上のRaid Isntanceで取れる武器があれば、20%以下のMobに対してExeは打ち続けることが可能って考えてるからです(多分)。


http://www.wowhead.com/?talent=LhGczhbZVVhVxxoVuVo

Fury Spec After P2.3

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現在我々のGuildにおいて、ActiveなProt Warriorは私を含めて4-5人いるわけなのですが、Raidにおいて必要数のProt Warを確保したらすぐFlowとかそういう感じではなく、Protたりてるなら一時的にFuryにRespecして参加!みたいな個人的には好感のとてももてる体制が整いつつあります。まぁせっかくのWarriorなんですし、Defにのみ貢献するのではなくDPSとしても貢献できるPlayer Skillを鍛えることができるってのは楽しいしいよね。


そんなわけで先日FuryにRespecして色々試してみたのですが、こいつぁすげぇ(笑)


KzやT4のDPS装備が多少あるって感じのDPS装備でDailyを行ってみました。基本私がログオンしたら行うDailyはBEMの4つ。Skettieの2つ。そしてCookingの物が1つ。その中でBEMのRayを捕獲するQuestと、Banish DemonでDPS Buildを個人的に色々試してみたのですが、こうまで違うとは・・・。


うーん。今までの感覚でやったところ、Rayは捕獲する前に3匹が瞬殺(あほ。Demonにいたっては今まで1匹20-30Sec Killにかかっていたのが5-8SecでKill。


まだまだFury SpecでのDPS Buildには、てこ入れする要素がてんこ盛りだし、実際のRaidでは、今まではとにかくTop Threadを意識しなくてはいけなかったものを、その逆を意識しないといけないなどありますが、きちんと動ければかなりの戦力になりそうですね。AddonにRecountなりDmg Meterいれておくかな : )


今後Black TempleやHyjalなどでは、Prot Warrior枠は1,2になるBossもいます。そういう意味でも今後はProtでもFuryでもきちんと動けるWarriorになっていきたいですね : ) でも何と言うか本気でFury Warとしての装備を集めるとした場合、ArenaなりBGに通うのがいいんですけどね(笑)


とりあえずはBadge Farmで取得できるものをあつめていくのが無理がなくてよいやも。


ちなみにTalent構成は秒速で決めてしまったので現在はこんな感じなのですが、もうちょいちゃんと考えないとね。Imp CleaveにPoint振ってないのはいただけないよなやっぱ(笑)

【現在】
http://www.wowhead.com/?talent=LAh0zhbZVV0VgxoquVo

現在のTalent構成(Prot Build After P2.3)

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Patch2.3導入にあたり、WarriorのSkillにも変更が入りましたよね。Devastate WTF!って感じですか(笑) Sunder Armorの完全上位版Skillとなり、使い勝手が格段によくなりました。Prot以外のTalentについては調べてないのでよく分からないのですが、Defianceにも変更が入りexpertiseもあがる様になり以前よりTPSが稼ぎやすくなったように思えます。

そこで、以下の様にBuildを変更。Prot Buildなのは一緒なのですが、今回はImp H.StrikeをRank 3まで取得し、Imp S.Armor及びImp Defensive Stanceをきっぱり捨てImp Revenge及び、Anger Managementを取ってみました。


【変更前】
http://www.wowhead.com/?talent=Li0cZVZ0EtoGMzcest

【変更後】
http://www.wowhead.com/?talent=LA0czZVZ0EtshMzcxst


Imp H.StrikeをMaxまで取得したのは現在Warriorの主なTPS及びDMGソースがH.Strikeであるためです。またImp Regengeを再び取得したのは、最近では5Menインスタンスに行くようになったこと、また25MenでもPuller等をやらせて頂ける機会が多くなったことがその理由です。少し前にOyuさんに頂いたコメントにもありましたが、Imp RevengeはBoss FightはともかくTrush Mob相手の場合だとかなり使い勝手がよろしいです。3Sec Stunはかなりいい。


Imp Defensive Stanceを捨てたのは6%の魔法Dmg軽減を身をもってあまり感じられなかったこと、それ以上にImp Revengeの恩恵を感じたことがその主な理由でしょうか。Angerを取得したのは余った1ptをなんに振ろうかなってところで、とりあえずRageはいくらあっても困るもんじゃないよね!って軽い気持ちからです(笑)


まぁMTをするTankにとって王道はImp RevengeやImp Thunder.Cではなく、Imp S.ArmorにPtを振りより低RageでDevastateを打てるようにしてみたり、Imp S.Wallに振ってよりやヴぁい状況での一踏ん張りができるようにした方がいいのでしょうけどね(笑)


このBuildにしてから2 Week程発つのですが、RaidやHeroic Instanceでは特に不都合はかんじないですね。現在Dodge + Parry + Block = 75%というAvoidance状況なのですが、かわす確率が多くても喰らう1撃のDmgが多い分Rageが足りないって事があまり発生しない感じかな。


ただ先日久々に行ったNormalインスタンスではDmgをほとんど喰らわない為、Rageが全然貯まらなくDevastateでS.Armorを複数のMobにばらまくってのが中々にあれでなんでした。Brunさんの言うとおり何か脱いでTankしてみるか(笑)

BlackSmith 開始(ArmorSmith)

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先日のKZ Raidで、MT及びPullerを初めて経験させてもらい、失敗ばっかりだったのですがPlayer Skillや経験、こういったものだけでなく、Raidに対する心構えも甘いと痛感しました。よくよく考えてみると他のWarriorの皆さん等はRaidに参加する為、いやちがうな・・・成功させる確率をより上げるため、できる準備をなるべくした上で参加してますね。EnchaやGemはもちろんのこと、Resist Itemについても然りです。


そしてKZをはじめとするRaidに参加するに当たりWarriorはまずAR300+なResisitアイテムをそろえる必要があります。そこでもう槌を握らなくなってから半年以上たちましたが、今後のことも考えてSmithを鍛えることに。現在の私はArmorSmith 300(Scryer)。こっから375までいっきにいったりましょう。



(300-305) - Fel Sharpening Stone(Fel Iron Barx1, Mote of Earth x 1)
  7 Made(FIB x 7, MoE x 7)
(306-315) - Fel Iron Plate Belt(Fel Iron Bar x 4)
 10 Made(FIB x 40)
(316-320) - Fel Iron Chain Glove(Fel Iron Bar x 5)
  5 Made(FIB x 25)
(321- 325) - Fel Iron Plate Boots(Fel Iron Bar x 6)
  5 Made(FIB x 30)
(326-330) - Lesser Rune of Warding(Admantite bar x 1)
  7 Made(ADB x 7)
(331-335) - Fel Iron Breastplate(Admantite Bar x 10)
  5 Made(ADB x 50)
(336-340) - Adamantite Cleaver(Adamantite Bar x 8)
  5 Made(ADB x 40)
(341-345) - Lesser Rune of Shielding(Adamantite Bar x 1)
  6 Made(ADB x 6)
(346-350) - Adamantite Cleaver(Adamantite Bar x 8)
 12 made(ADB x 96)
(351-360) - Adamantite Sharpening Stone(Adamantite Bar x 1, Mote of Earth x 2)
 34 Made(ADB x 34, MoE x 68)

合計
 Fel Iron Ore :120Bar x 2 = 240 Ore
 Adamantite Ore:233Bar x 2 = 466 Ore
 Mote of Earth : 75 Mote of Earth

ってな訳で、上記のような感じでなるべく自分的に無駄が出ないように上げてみました。今まで貯めに貯めていた在庫を使うことにより約2時間ちょいで360まで。こっから15がそこそこきつめカナ。ここまででかかったお金はTraderにならうPlan位で50Gいくかいかないかくらい。


こっから375まではEnchanted Adamantite シリーズでいけそうですね。Adamantite Oreが鬼のように必要になります。1 Skill上げるのにAD Ore(20Stuck)したものが、2~3か・・・。ま、Resist Itemの観点でいえば、Scryer及びCenerion ExpeditionのRepがExaltedにならないともうPlanが買えないので、インスタンスにも通わねばデス。


また、よくよく調べてみるとArmorSmithは成長させることのできるArmorも作成できるみたいですね。Specを見てみるとDPSをする際にとってもよさそう。こういうのはうれしいですねぇ。過去の物を大事に使うみたいな感じがして(笑)


時間切れだったので本日は360でストップですが、今週中には375いけるといいな。堀りまくらねば!(カエヨ

Talentを見直す - (Prot Build)

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さて先週もKZ Raidに参加させて頂き、また夜はぽちぽちインスタンスなんかにも行くようになってきました。そんな中、なんか違和感を感じるように。具体的にはThreatが以前みたいに稼げなくなってるってことでしょうか。これはパーティ組んでインスタンスにお付き合いいただいているメンバーも私がThreatを他のWarriorより稼ぐのが遅いのを感じていることからも明らかでしょう。


以前はSunder Armorをまず5 Stuckさせ、後はS.SlamやDevastate等そこそこ打っていれば基本まず跳ねることがありませんでした。ただ最近は全体的にDPSがあがって来たこともあり、SkillによるThreatだけではTPS(Threat per Second ?)があまりあがらない事が分かりました。


要は現在のWarriorのStyleというのはSkillによるThreatはもちろんのこと、純粋なDPSによるThreatもかなり重要になっているということです。まわりのWarriorの皆さんに話を聞くとProt Buildの際は1H Specialize等は必須!っていってますしね。そこで久しぶりにTalentを見直すことにしました。こんな感じでしょうか。


【変更前】
http://www.wowhead.com/?talent=pV0cZVxzZfEtsh0zfcsz


【変更後】
http://www.wowhead.com/?talent=Li0cZVZ0EtoGMzcest


今までの私はなるべく敵を弱体化(Imp T.Clap と Imp D.Shout)して、装備などもなるべくAvoidance系よりにすることで敵の攻撃を交わしてTankをするという方向性でした。ですが今回のBuildで自身のDPSを上げるため、1H Specialize及び、Imp H.Strike, Imp S.Armorを取ることにより、よりSkillを低Rageで打てるようにし、Dmg Sourceを上げるようにしてみました。また最近のInstanceやRaidではもう、Imp RevengeやImp Bash等は昔ほど恩恵を感じないようになったため、思い切って捨て、VitalityをMaxまで取ることでHPのUp及びStrの増加に伴うATKのUpを狙うことに。前はTactical MastryもT.Clapを打つために個人的には必須だったのですが現在はDef Stanceでも打てるためこれも捨て。


上記の変更に伴いAvoidance系よりもMitigation系のTankにすることも必須なのかな。08/28に書いたGemについても、純粋に基本全てSta12にしてしまっていいかもですね。Dmgを受けないとRageが稼げない。でもDmgを定期的に受けるには攻撃をかわさない分、高いHPが必要であるって感じでしょうか。


上記はまだ私の中では机上の論理であるためまだ試してません(現在会社なりw 本日はダウンなので明日以降Talentを変更して試してみます。後はちょっとHit Rateも上げないといけないため、HeadのEnchaをCEの物にしてみようかな。これでDefは下がりますが、Hit Rateは50位までは上げられそう。King's DefenderとGruulの盾を取得できれば80位まで行くのですけどね(笑) 個人的にはロミ&ジュリのTrinketもほしいなぁ。Hit RateのあがるTrinketってあまりないんですよね。


上記Threatが稼げない理由としてHit rateが実は「10」しかなかったことも要因の1つと思ってます。もうねMob Incoming ⇒ S.Slam ⇒ miss ⇒ Revenge ⇒ miss ⇒ S.Armor ⇒ miss ⇒ 吐血。のコンボとか極めちゃうと誰かしら死にます(というか殺したね)。

Enchant, Gemを見直す - (Def編)

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先々週よりRaidを経験し、HeroicなInstance(MechaとSPだけですが)も経験し、TKのRepがExaltedになったりとこの1-2Weekで装備ががらりと変わりました。せっかくですので、Def装備、DPS装備についてEnchantとGemをきちんと見直すことにしました。見直すといっても今までそういったものを全くつけていなかっただけなんですけどね(苦笑)


以下に私の観点でのGem及びEnchaについてを記述してみます。


ちなみに私はGemSlotについては貧乏性な事もあるため、GemによるBonus Statusは基本つける人間です(笑) なので、各色のスロットに適応するものしか嵌めてません(赤Slotに青Gemは嵌めないなど)。


とりあえず見直しを行った後、たくさんの方々の協力の頂き、Gem, Enchaを施したところ、Def装備でHPは13Kにあとちょいで届くくらいに。25Men RaidでMTをやらせて頂ける機会が出てくるようなら問答無用で全部Sta12のGemにするのもありかもですねぇ。おそらく現装備において全スロットにsta12をはめれば13.5Kくらいになるのかな。


----- Gem編 -----
青Slot

 Solid Azure Moonstone (+9 Sta)
 Solid Star of Elune (+12 Sta)

赤Slot

 Shifting Shadow Draenite (+3agi/+4sta)
 Shifting Nightseye (+4agi/+6sta)

黄Slot

 Enduring Deep Peridot (+3def/+4sta)
 Enduring Talasite (+4def/+6sta)

----- Enchant編(LWも含) -----
【Boots】
 Boar's Speed (sta+9/speed)
【Chest】
 Exceptional Health (HP+150)
【Cloak】
 Dodge (dodge+12)
 Major Armor (armor+120)
【Gloves】
 Knothide Armor Kit (sta+8)
【Shield】
 Major Stamina (sta+18)
 Shield Block (block+15rat)
 Tough Shield (block+18)
【Wrist】
 Fortitude (sta+12)
【Helm】
 Glyph of the Defender (def+16/dodge+17)
【Shoulder】
 Greater Inscription of Warding (dodge+15/def+10)
 Greater Inscription of the Knight (dodge+10/def+15)
 Inscription of Warding (dodge+13)
 Inscription of the Knight (def+13)
【Legs】
 Clefthide Leg Armor (sta+30/agi+10)
【1H Weapon】
 Mongoose (agi+120/melee speed)
 Battlemaster (party heal)

基本Def装備ではDefはもちろんのこと、HP > Agilityのプライオリティを重視する感じですね。上記のEnchantをきちんと施すだけでもHPだけでいえば、+92 sta Up。約1K 近くあがることになります。


武器につけるEnchantなのですが、Def装備で使う場合はMongooseより、BattleMasterの方がHate Keepという観点でいうといい気もするのだけれどどうなんだろうか。agi + melee SpeedがUpしてもDef装備じゃParty Heal以上のHateは稼げない気がするんだけどな。でもagi Upに伴い、Dodge Rateがあがるし、Crit Rateもあがるから振りが速くなればそれだけRageを稼げるって考えるとこっちのほうがよいのかな。


もちろん私個人の考えなので色々なアドバイスはWelcomeです(笑)

NetherWingのRepがFriendlyになりました。何気にここのRepはNormalからFriendlyまでがとってもめんどいですねぇ。ただこっからは結構楽に行けそうな予感。よくよく調べてみるとNetherwingは全部で11個のDaily Questがあるのですね。仮に1日8個のNWのDailyをやるとして2000Rep(250x8)。8月中のExaltedを目指してやっていくですよ。


さて、夜中にGyoraiさんがLogonしてきてWarriorでHPをあげるにはのアドバイスをいただきました。とりあえずInstanceで私が取らないといけないのは


 ・MechanerのBP
 ・MechanerのSunEator


この2つっぽいですね。そしてCraft製品も然りでこれはShattrathやらIF,SW等で目的の物を作れる人がShoutするのを定期的に探しにくるのがいいみたい。また


 ・Gemは基本的にSta12のものを
 ・BPには即HP150のえんちゃを
 ・LeggingにはPrimal Earthを材料としたLWでつくれるHPのあがるやつ


等がよいみたいな。何から手をつければよいかの指標がようやくみえたな(笑) 貴重なご助言Thxです : )
というかちょーっと無知すぎるな私。無知は罪。でも人は罪深い生き物だからいいのです(ナニイッテンダ?

UnderBog クリア Lv70向けてのタレント

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さてログオンしてZangarmarshをぷらぷらとしながらQuestをこなしているとKitaxさんよりUnderBugへ行かないか?とのお誘いを。2つ返事で早速Joinさせてもらい本日のMemberはKitax(Pri), Surume(Rog), Knickerwlk(Wlk), Kumakoroshi(Nun), Ulicle(War)という構成。久々にMagがいないけどまぁ何とかなるでしょう。


やはりPuG等とは違いGuildyってのはいいですねぇ。ほんとHate Controlがうまい。私よりもHateを取ることが基本的にまずなく、Last BossまでWipeもなく・・・。また本日はじめてこのInsntanceのLast Bossに謁見。こいつは運もありますがほんとDPS勝負なんですねぇ。まぁ最終的には綺麗に勝つことができ、また私はLast BossからDefの肩、3rd BossからはDPSのズボンを頂くことができ満足満足。またインスタンス後にはクエストをちょろっとやっている際にDingもし、めでたくLv65になりました。


そろそろ真面目に次のエリアへ進出しないとQuestが緑になってしまい、難易度が下がってしまうな(笑)


ちなみにTBCが出てからSoloやParty Play、そしてRaidをして見た感じLv70でのTalentを以下のように倒すことにしました。まぁその後、ArenaやらPvPをやることになった場合は変えるかもしれませんがとりあえず方向性は決まったってことで。


こんな感じ

AQ and Ony Raid。Prot Build への転向

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本日はパッチ2.01があたった後のはじめてのRaidです。Addonがほぼ機能していない中での挑戦です。表示がおかしい人、かちゃかちゃ音が鳴るたびに固まったりする人、まだTalentを全く振ってない人、こういう状況ではあったのですが、その辺はGlvの精鋭です。多少苦労しつつも両Raidとも問題なく・・・。


むしろ問題だったのはLootでしょうか。OnyからT2 Shaman Helm x 2とかが出たことですね(笑)。BCを見越すのは構わないのですが、ちょっとお粗末かと・・・。明日以降BCが出るまでのRaidがそこはかとなく心配です。


さてUlicleなのですが色々考えた末、Fury WarriorからProtect Warriorへ転向いたしました。Buildはこんな感じです。


個人的にShield Slam(31pt)とDevastation(41pt)が初Skillですネ。使用感なのですがShield Slamは思った以上に強いです。Criticalがでると700近くのDmgが出ます。またDevastationなのですが・・・。うーん。1 Sec CDってのは魅力的なのですが、Fury SkillのBloodThirstになれてしまっている私としてはかなり物足りない感じ(笑) まぁSunderのようにHateが高いSkillならばいいのですがまだその辺は不明ですね。


PvPでも色々試してはみたのですが、基本Devastationは使いませんね・・・。あれならばHero Strikeの方が強い。PvPでの感想は「なんとかなるけど、DPSがとってもおちたなぁ」って感じでしょうか。いっそのことPvPでは盾もって戦うってのも一つの選択肢ですね(Shield Slamが強いから)。となると・・・。Onyからでる1HなAxeあたりがほしくなりますね(笑)

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