Enchant, Gemを見直す - (Def編)

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先々週よりRaidを経験し、HeroicなInstance(MechaとSPだけですが)も経験し、TKのRepがExaltedになったりとこの1-2Weekで装備ががらりと変わりました。せっかくですので、Def装備、DPS装備についてEnchantとGemをきちんと見直すことにしました。見直すといっても今までそういったものを全くつけていなかっただけなんですけどね(苦笑)


以下に私の観点でのGem及びEnchaについてを記述してみます。


ちなみに私はGemSlotについては貧乏性な事もあるため、GemによるBonus Statusは基本つける人間です(笑) なので、各色のスロットに適応するものしか嵌めてません(赤Slotに青Gemは嵌めないなど)。


とりあえず見直しを行った後、たくさんの方々の協力の頂き、Gem, Enchaを施したところ、Def装備でHPは13Kにあとちょいで届くくらいに。25Men RaidでMTをやらせて頂ける機会が出てくるようなら問答無用で全部Sta12のGemにするのもありかもですねぇ。おそらく現装備において全スロットにsta12をはめれば13.5Kくらいになるのかな。


----- Gem編 -----
青Slot

 Solid Azure Moonstone (+9 Sta)
 Solid Star of Elune (+12 Sta)

赤Slot

 Shifting Shadow Draenite (+3agi/+4sta)
 Shifting Nightseye (+4agi/+6sta)

黄Slot

 Enduring Deep Peridot (+3def/+4sta)
 Enduring Talasite (+4def/+6sta)

----- Enchant編(LWも含) -----
【Boots】
 Boar's Speed (sta+9/speed)
【Chest】
 Exceptional Health (HP+150)
【Cloak】
 Dodge (dodge+12)
 Major Armor (armor+120)
【Gloves】
 Knothide Armor Kit (sta+8)
【Shield】
 Major Stamina (sta+18)
 Shield Block (block+15rat)
 Tough Shield (block+18)
【Wrist】
 Fortitude (sta+12)
【Helm】
 Glyph of the Defender (def+16/dodge+17)
【Shoulder】
 Greater Inscription of Warding (dodge+15/def+10)
 Greater Inscription of the Knight (dodge+10/def+15)
 Inscription of Warding (dodge+13)
 Inscription of the Knight (def+13)
【Legs】
 Clefthide Leg Armor (sta+30/agi+10)
【1H Weapon】
 Mongoose (agi+120/melee speed)
 Battlemaster (party heal)

基本Def装備ではDefはもちろんのこと、HP > Agilityのプライオリティを重視する感じですね。上記のEnchantをきちんと施すだけでもHPだけでいえば、+92 sta Up。約1K 近くあがることになります。


武器につけるEnchantなのですが、Def装備で使う場合はMongooseより、BattleMasterの方がHate Keepという観点でいうといい気もするのだけれどどうなんだろうか。agi + melee SpeedがUpしてもDef装備じゃParty Heal以上のHateは稼げない気がするんだけどな。でもagi Upに伴い、Dodge Rateがあがるし、Crit Rateもあがるから振りが速くなればそれだけRageを稼げるって考えるとこっちのほうがよいのかな。


もちろん私個人の考えなので色々なアドバイスはWelcomeです(笑)

コメント(2)

基本的にWarは
「穴が開いている分だけStaはめてHPが増やせる」
と思っていた方が貧乏性なあなたにもオススメ

穴の色を考えてGemはめるのは頭に埋めたMetaGemの効果を発動させるついでに
Gemスロットボーナスもヒャッホイって感じかな

BattleMasterですがそもそもHealによるThreatが小さい上に
Heal量も大したことなさそうなので、Mongooseでガチかと・・・

>基本的にWarは
>「穴が開いている分だけStaはめてHPが増やせる」
>と思っていた方が貧乏性なあなたにもオススメ
>穴の色を考えてGemはめるのは頭に埋めたMetaGemの効果を>発動させるついでに
>Gemスロットボーナスもヒャッホイって感じかな

やっぱりそうか・・・。Gemスロットのボーナスって結構DodgeUpだったり、ParryUpだったりがあるもんだから少しでもAvoidanceを!って思っちゃうんだよな(笑) まぁKZを完全に把握するまではこのスタイルで。現時点で素でHPも12600まで行くことができたしまぁなんとかなるだろう。きっと(笑)

>BattleMasterですがそもそもHealによるThreatが小さい>上にHeal量も大したことなさそうなので、Mongooseでガチ>かと・・・

140 - 170位だったね回復量・・・。Clasicなら発動率から考えてもBMでいいのかもだけど、tBCでは雀の涙だね。

Epic Def Weaponを入手できたら早速つけてみるよー。ちなみに現在はStr20なEnchaが斧についております(笑)

このブログ記事について

このページは、うりくるが2007年8月28日 23:55に書いたブログ記事です。

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