素直に感じたことなどを・・・

|

夜のコアな時間帯はEverquestをやっているのですが、人がいない時間帯や解散してからはもっぱらWoWをやっております。正式版が届き、制限もなくなったためその世界観、システムをようやく理解できる土台が整いました。まだレベルも低いしやりこんだといえるほどやってないため、現時点のものですがWoWに対する感想を。感想といってもやはりEverquestとの比較になってしまうのですけどね。


一言でいうなればEQはとてもストイック。FightにしてもTrade SkillにしてもQuestにしてもLvingにしても基本的にEQは「仲間」の助けがないとどうにもなりません。一人で遊ぶには無理があるということです。また各々Classの特性に別Classがとても依存しており場合によってはこのClassがいないから「やれない」みたいな場合が多々あるということです。また現地でのCRの場合時間を使いますので死や失敗への緊張感の度合いが高いですね。1発勝負負けたら寝り、みたいな。


さてWoWなのですが現時点での感想を一言で言うと「(Diablo + UO + EQ) ÷ 3」な遊びやすいゲームって感じでしょうか。WoWは「どのClassでも」SoloでMaxLvの60まで持っていけるということからもわかるとおり、一人でも無理なく緊張感を持って遊べるということです。これはWoWのシステムが優れている点だと思うのですが、各Lv帯においてその世界観を徐々にわからせていくようなQuestが満載で、依頼を受けてそれを果たしに行く。そういったQuestを進めているうちに意識せずにLvがあがっている。そして次のQuestを受けることでまた更に足を踏み入れたことのない地へと冒険の範囲を広げていく。


まだLvは低いのですが、Lv60になった頃には少なくともWoWの世界観をほぼ理解しているのでしょうね。


ではParty Playは?と問われればもちろんこれはこれで面白い。適正Lv以上のQuestを行ったりMobに打ち勝つことができます。感触的には純粋に人数 x DPS って感じです。ただ現時点では「このClassがいたからできた」みたいな他人へのというよりも別Classへの依存指数はまだ低いですね。今後どうなってくるのかはわかりませんが。実際まだWarriorじゃなくても同レベルのDruidやHunterやPriestがSoloで勝ててしまっているのを見てますし。


あと決定的にWoWのほうが優れていると思ったのはAuctionのSystem。これはすばらしい。EQの様にBazaarにVenderを立ててログオンさせっぱなしにしないといけないっていう必要性がないのがいいですね。あと、Postを使ったMail System。これも何気につぼをつきます。EQにもMail Systemはあるのですがちょっとこっちのは味気ない。ある意味普通の電子メールですし。後はCRの容易さも好感が持てますね。


世界観。情景。見た目。操作。そういったものはどちらがいいとはいえません。どちらもいいってのが素直な感想です。見たことのないものについてはどちらにおいても素直にすげーって思えますし。


なんにしてもEverquestは現在Max8-9Soulで、FullAccで12。こんなところですが地道なFarmの成果によるパワーアップが実感できてきている時期でもあるため、過去のRaid Mob, DoD, VeXへの進行、PoRの探索、新しいMonsterMission、Epic1.5等をまだまだ楽しんでいくつもりです。


WoWはいつログオンしても自分のペースでやれるのでまずはLv60を目指してがんばっていこうと思います。

このブログ記事について

このページは、うりくるが2006年3月14日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ninin先生からLetoa先生へ」です。

次のブログ記事は「Ninin先生とWestFallの周りで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。