DefやSet効果についてを考えてみる

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今日はメンテですネ。最近ZG, MC, AQでのFarmも着々と進みUlicleの装備も徐々に良くなってきております。今回はRaidにて「Tank」をするという観点で、現時点におけるFarm状況の中どういう方向性でいくのかを考えてみます。


WoWをWarriorではじめてRaidに初参加した際、最初に目指すべきはDef400でした。この後ってのは人それぞれだと思うのですが、私はとにかくDef450を目指すことにしました。実際このあたりまで上げるとBoss ClassのTankも出来るようになりましたしね。最終的には456まで上げることができこの時点で更なるTankになるためには・・・ってのを考えてみました。まぁTalentをProtect Buildにするってのは大前提な気もするのですがその辺は個性と趣味をかねてまだFury Buildで(笑)


・・・それでは徒然と・・・



今更って感はあるのですが私が目をつけたのは

 1.Def Valueを意識しつつDodge, Parry, Blockを上げる
 2.装備のSet効果を有効的に活用する

ってことでしょうか。


1.についてなのですが、Def Valueが寄与するのは結局のところDodge, Parry, Blockの3つのDeffense Skillになります。正確には25Def -> Dodge/Parry/Block Each 1% up って感じですね。ですがDef値にはデメリットもあって、25Def -> Crit/Hit Each 1% Downってのもあります。確かにDefが456あった際はSkillを放っても結構Missすることも多かった気がしますね。とはいえDef値を捨てるわけには行かないので個人的にはDefは最低425。この値をKeepしつつ、Dodge, Parry, Blockをそれそれ1%以上上げることが出来れば、Def450と同じかそれ以上のTankになれるわけです。


さて、2.についてですが現在私が所持しているものでSet効果をのぞめるのは以下のものです。そこでこんな構成を考えてみました。もうちょっといい組み合わせがあるのかな?

(以下執筆中・・・)

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uliさん微妙に違うと思うっす。
25defense skill →
block率+1%
parry率+1%
dodge率+1%
被crit率-1%
被hit率-1%

です。自分のcrit率やhit率が下がるわけではないです。
なのでdefをあげることによるデメリットはありません。
下手にparryやblockをあげるよりは純粋にdefを
あげたほうが固いです。なので私はある意味deathbone
をT1よりも評価しています。あれは本当に強い。

余談ですがmobは同レベルの相手に対して一律5%の
crit率を持っていますが、425のdefがあれば相手は
critをだせなくなります。furyのcritを食らうと
hpが戻るtalentがありますが、defが高いと意味が
なくなりますね。

もうひとつ自分のレベルより高いmobはcrushing blow
というcritに似た攻撃をしてきますが、これはdef
をあげることで被crushing blow率を直接下げること
はできません。raidのnamedは基本的に自分よりも3
レベル高いのでこれが激しくきます。昔dingmanで
瞬殺されたのは、ボスの攻撃をdodgeしたのちに
overpowerをcrushing blowでだされたためです。
5kきます。golemmagもoverpowerこそしませんが、
crushingを連打してきます。

blockはダメージを100%防ぎませんが、相手の
攻撃は必ずcrit/crushingしません。なので私はblockを
あげて、被ダメージはuliさんより多いもののなだらか
にhpが減っていきpriがhealしやすいような装備に
しています。この辺は人は私はtankをやるwarの
個性だと思っているので同じにする必要なないと
思っています。逆に中途半端なblock率は弱くなると
思います。uliさんはせっかくだしdef一直線
でぜひ!

わ、ずっと勘違いしてたのか(泣)

25Defで1%づつ自身のHit/Crit Rateが下がるものだとばっか思っていたので、Flurryが出にくいジャン!ってことで最近は直接1%なり2%のDodgeなりParryなりBlockがあがる装備の構成を考えていたのですが・・・。貴重な情報ありがとうございます!このあたりを踏まえたうえで再度Talent, 装備の見直しをしてみるデス!

ちなみに敵からCritを受けた際に発動するTalentは「Enrage」でこれはHP回復ではなく発動後12秒の間、後の12Hitの攻撃力が5%あがるというものですね。確かにRaid中に発動した記憶がないです(笑)

Defによるデメリットが全くないとわかったのでちょっとまたDef重視にしてみることを考えてみます。現在本気でDefに傾いた装備をすると458まで上げれそうデス(笑)

このブログ記事について

このページは、うりくるが2006年10月10日 22:53に書いたブログ記事です。

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